MENU

日本の誇れるおいしいお米『ファームひらい』の提案する食卓のお米の上質な味わい

目次

日本の食卓に欠かすことができないお米が変わると食事が変わる!

米の美味しさに心血を注ぐ『ファームひらい』さん

日々の食卓にやっぱり欠かせない、お米。
和食はもちろん、洋食、中華まで、家庭の料理のそばには必ずと言っていいほどお米がありますよね♪
今回はそんな日本の食卓に欠かせない食材・お米を極める農家『ファームひらい』をご紹介します。

『ファームひらい』では「高島市農産物ブランド」のコシヒカリを提供し、その上質でこだわり抜かれた一粒一粒の味わいは全国の家庭に親しまれています。

「高島市農産物ブランド」のコシヒカリ

近江米コシヒカリは高島市認定「高島市農産物ブランド」のコシヒカリです。
栽培期間中、化学肥料を減らし有機肥料を使用しているので安心安全に上質な大地の恵みを味わうことができるのも『ファームひらい』のお米の特徴の一つ。
お米はもっちりとした食感と粘り気の強さ、そして口に含んで噛めば噛むほどに甘みと香りが広がる特徴を持っており、おいしいコシヒカリの素材を実感できます。

『ファームひらい』の高島市のエリアは豊かな自然に囲まれた恵まれた土地。琵琶湖がすぐ近くあるこのエリアは山までの高台なので、昼夜の寒暖差が大きく、百瀬川水系のふんだんな雪解け上流水の清らかな水で生育した、甘みを感じるお米に成長します。

愛情いっぱいに育ったこの農場のおいしい米はその真心が隠し味♪

滋賀県認定「環境こだわり農産物」

滋賀県認定「環境こだわり農産物」とは化学合成農薬および化学肥料の使用量を慣行の5割以下に削減するとともに、濁水の流出防止など、琵琶湖をはじめとする環境への負荷を削減する技術で生産された農産物を県が「環境こだわり農産物」として認証する制度です。

『ファームひらい』では、そんな基準を満たしおいしいお米を生産していることから、滋賀県認定「環境こだわり農産物」を取得しており、その味と安心安全なお米は高く評価されています。米作りに必要な豊かな水と土壌で古くから稲作が行われてきた滋賀県は、農地面積に占める水田の割合は約92%と全国2位の広さがあるためその地形を生かしたお米の美味しさを追求できる土地でもあります。

また、顔の見える農家の皆さんは、みんなあたたかな志しをもった人たちばかり。心を込めて生産しているからこそ出せる味わいは極上です。

『ファームひらい』さんではこだわりのお米が全国のみんなに気軽に楽しんでもらえるよう、オンラインでの販売を開始しました♪
農薬・化学肥料の使用量を通常の5割以下に減らし、泥水を琵琶湖に流さないなど、滋賀県の豊かな自然環境に配慮して栽培されたお米は炊き上がりは驚くほどつややかで、ほどよい粘りとまろやかな甘みがあります。

炊き立てはまるで雪解けのようにホロホロと崩れ、瑞々しい一粒一粒は弾けるように粒立った美味しさが魅力。
近江米コシヒカリはその魅力は炊き立ての絶妙な美味しさにとどまらず冷めてもおいしいのがその人気と魅力の一つ。
冷めてもおいしいのでお弁当やおにぎりにも最適で作り置きのご飯でもいつでもおいしいのがお母さんにも嬉しいポイントです。

家庭の食卓に欠かせないお米が変われば、普段の食卓はもちろんガラッと印象を変えます。
あなたもぜひこだわりのお米で日々の食卓をより一層美味しく、ワンランク上の上質な食生活を追求してみては?★
『ファームひらい』では公式Instagramで随時豊かなお米の情報を配信しています♪併せてぜひチェックして!
(『ファームひらい』公式Instagramはこちら

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる