MENU

プリプリの贅沢ふぐ料理をおうち時間でいかが?『高島水産』

目次

おうち時間をグルメに♪旨みがたっぷり絶品若狭ふぐを自宅で手軽にいただこう♪

旨みたっぷりの若狭ふぐ♪

コロナ禍、外食で美味しいものをたらふく食べたい!そんな人も多いのでは?
なかなか外食ができずおうち時間が増えてきた昨今、おうちでのご飯にこだわるグルメな人も増えているようです。
今回はおいしいものが大好きなグルメなあなたに朗報♪
高級料理と聞いて真っ先に思いつくイメージでも常に上位に君臨する、『ふぐ』のお得で便利な美味しいご紹介です。

皆さんは「若狭ふぐ」をご存知ですか?
実はトラフグの高級ブランドと言われる「若狭ふぐ」は、主に食用とされるふぐの中でも最も美味しく高級品と称され、その美味しさはフグの王様とも呼ばれながら高く評価され続ける高級食材です。特に若狭湾のトラフグはよく身が締まってプリプリとした食感で歯ごたえがあり、そのおいしさは『若狭ふぐ』というブランド名で定着しています。

今回ご紹介するのはそんな若狭ふぐを自宅で手軽に簡単に楽しめるように丹精込めて自社で育てた若狭ふぐを家庭用にして届ける高島水産のふぐをご紹介します。

恵まれた養殖環境で育てられる鮮度抜群の若狭ふぐ

高島水産のふぐが育てられる若狭湾は日本最北の海上のとらふぐ養殖地です。恵まれた大自然で育つ若狭ふぐは伸び伸びとしたストレスフリーな環境でたっぷりと身をふくよかに成長させ流ことができます。

肉質はプリッと弾力があり、そして甘みやしっかり豊潤に感じさせる旨み、バランスの取れた繊細な美味しさ。日本中の高級料亭がこの美味しさに着目するのも頷けるまさに高級食材です。
若狭湾に面している嶺南地方は、雪どけ水によって他の地域と比較しても低水温期間が長く、3~5月頃まで続くのが大きな特徴です。

そんな冬の期間は寒さによって身の栄養を蓄えるため、低水温の期間が長ければ長いほど旨味は凝縮されます。
広大な環境の比較的穏やかな波の場所で養殖された若狭ふぐは、身が締まり、旨みを十分に蓄えるのです。

特に高島水産のある高浜町は、町内に養殖場があるので、徹底的な管理体制のなか、丁寧に育てられる若狭ふぐは、新鮮で淡白な中に深い旨味と噛めば噛むほど感じる甘み・味わいがあり、県内外から多くのお客様のファンも多い名物食材といえます。

そんなトラフグをご自宅で手軽に堪能できるようにと家庭用に提供しているのが、高島水産の若狭ふぐ。
生産者みんなの工夫と自社ふぐを美味しく手軽に食べて欲しいという思いから、オンラインで購入することができるようになりました!

高島水産さんではいつでも自宅で一流の味を楽しんで欲しいという思いから工夫と試行錯誤で若狭ふぐを一年中安定した品質で提供することを可能としており、若狭高浜では夏でも若狭ふぐを美味しくお召し上がり頂けます。一般的に冬の印象が強いので、冬が美味しいと思われがちですが、低カロリー、高タンパクな若狭ふぐ料理は実は夏も絶品!通年通して味わい深いふぐを味わえるのが嬉しいポイントです。

ボリューム満点!たっぷりの若狭ふぐを楽しみ尽くす!

やっぱり外せない!鮮度抜群の味「てっさ」

ふぐと言えばやっぱり大皿に盛られた「てっさ」はマストですよね!
お皿が透けて見える程薄くひいたふぐの刺身はお箸で掬いとるあの瞬間も堪りません…!
芸術的に盛り付けられたてっさは食べることを忘れてしまいそうになる程、眺め入ってしまいそう。プリプリとした歯ごたえと噛み締める度にあふれ出る旨みをじっくり楽しむことができる王道スタイルは若狭ふぐを楽しむにふさわしい一皿。

紅葉おろしにポン酢で食べるふぐの感動します。日本酒も一緒に大人の贅沢セットの完成です♪

みんな大好きな食卓を盛り上げるふぐ料理なら、「ふぐの唐揚げ」や「てっちり」も!

フグの旨味をギュッと閉じ込めたふぐの唐揚げはお子様からお年寄りまで親しめる味わい♪
届いたふぐをまるまる贅沢に唐揚げにすれば、大きな身がジューシーでプリプリの味わいに驚くこと間違い無し!
フワッとジューシーな身は外はカリッと揚げてあげるだけで、素材の味が引き立ちます。軽くあげただけで中はふわっと食べられるので調理しても手軽でおすすめ。ビールにもよく合うのでおつまみに最適です。

キンキンに冷えたお酒と一緒に堪能する「てっちり」は至福。
フグの旨味を存分に楽しめる逸品は寒い時期だけでなく、体をカッカと代謝させるような芯の温まる味は夏にもピッタリです。ふぐ鍋を家族で囲むのも良し、友人と食べるもよし!おうちでホームパーティーにも豪華で盛り上がりますね♪

いかがでしたか?
おうちのご飯を華やかに♪豪華な高島水産の若狭ふぐをぜひ自宅で堪能してみてください!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる